初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

歯の本来の色って何?

歯の内部の構造に関係

  • 歯の色

2019-10-12

執筆:医療法人財団匡仁会理事長 - 末光妙子

いま見えている歯の色と本来の色は違う?

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を利用されている方は多いと思いますが、歯磨き粉の説明書きなどに「歯本来の色に戻す」という一文があるのを見たことありませんか? ホワイトニングに興味のある方は良く聞く言葉だと思います。ではこの「本来の色」というものがどういったものかはご存知でしょうか?今回はその〈歯の色〉についてご説明します。

目次

そもそも歯の構造は??

歯の構造

歯の一番外側には〈エナメル質〉という灰白色で半透明の構造があります。通常お口を開けたときに見える部分で、体の中でもっとも硬い組織です。 その内側に〈象牙質〉という黄色い色をした組織があり、この象牙質が歯の形を作ったり、エナメル質を内側から支えています。 そしてこの象牙質の内側に〈歯髄〉、俗に言う神経があります。歯髄では歯の栄養や水分を補給したり、痛みの感覚を司っています。 また歯の根の部分の周囲には〈セメント質〉という構造があり〈歯根膜〉を介して骨と歯をつなげています。 これらの構造の中で、本来の歯の色に関与するのは〈象牙質〉と〈エナメル質〉です。黄色い象牙質を半透明のエナメル質が覆っているため、中の色が外側に透けて見えています。つまり歯本来の色は象牙質の色と、それを覆うエナメル質によって決まってきます。

犬歯が特に色が濃い?根元のほうが気になる!

歯の色は中の「象牙質の色」が透けて見えているのですが、同じお口の中でも〈歯の種類〉によって色が違ったり、同じ1本の中でも〈位置〉によって色が異なってくることが多いです。

■歯の種類による違い 歯の形に合わせて中の象牙質の厚みも変わります。歯が大きければ、象牙質の大きさも大きくなり、その分色も濃く見えやすくなります。

■犬歯 犬歯はあごを横に動かす時のガイドになる歯のため、他の歯よりもかみ合わせの力がかかりやすい歯です。噛む刺激などにより代謝が促され、加齢変化によるトーンダウンが起こりやすい歯になります。

■歯茎からの距離による違い 一番外側を覆っているエナメル質は歯の先よりも歯茎に近づくにつれて薄くなっています。これはどの種類の歯でも一緒ですが、半透明のエナメル質が薄くなればなるほど中の色は外側に見えやすくなり、歯茎付近の色が特に濃く感じやすくなります。

このように歯の色といっても全て同じわけではありません。また象牙質の色は〈加齢変化〉や〈遺伝的な要因〉、〈虫歯〉や〈歯の形成の時期に飲んだお薬の影響〉などによっても変わってきます。 ご自身ではなかなか判断も難しいものですので、気になる場合はお気軽に歯医者さんにご相談ください。

監修歯科医師

医療法人財団匡仁会 理事長・歯科医師 末光妙子 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院に勤務。虫歯の診療を続ける中で、大切な歯を守るためには予防歯科の普及と、より気軽に歯医者に通うことができる環境が必要と考え、ホワイトニング専門医師として活動を始める。2011年、虫歯予防の効果も得られるホワイトニングの普及のため、専門医院ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わり、現在は同歯科医院を運営する医療法人の理事長を務める。

所属
医療法人財団匡仁会(恵比寿駅前デンタルクリニック池袋駅前デンタルクリニック
著書
『小顔音読~歯科医師が教える、魔法の早口ことば』
活動
歯科医院向けホワイトニング知識/技術研修の講師・大手企業での口元セミナー・地球こどもサミットや子どもお口電話相談等イベント出演など・8020運動をテーマとした予防歯科イベントの開催・歯科衛生士の接遇スキル・審美歯科の技術向上を目的とした歯科衛生士学校との教育提携・歯科フリーペーパー『FEEDNOTE』で歯科衛生士活躍をテーマにした執筆活動・オーラルケアアイテムの企画/開発/販売 他

お役立ち歯科コラム 記事一覧

ミラミー(外部コラム)おすすめ記事

\ミュゼホワイトニングのお試しメニュー/

コラム一覧